アイコン製作の依頼に関して

【前置き】

あけてましてあけましておめでとうございます。

昨年は当方の趣味を取り巻く環境に色々変化のあった年でしたが今年はどうなるか…

なんにせよ、私らしくまったりゆるふわに過ごしていく事を第一に頑張っていきたいと思います。引き続き温かい目で見守って頂ければ幸いです。

f:id:Meirizechan:20190111214122j:plain

↑昨年のC95最終日(=大晦日)、入場待機時間中に撮影。

====================================================

【本題】

さて、以前この記事でも書いた通り、最近はちょくちょくとアイコン製作の依頼を受けて拵える事が多くなりました。

これに関しまして(私の製作するデザインを喜んでもらえる声が多いのに感謝しつつ)、依頼の受付に関しましてある程度線引きをしなければいけないな…と感じる部分が出てきましたので、ここに記します。

f:id:Meirizechan:20190111214804j:plain

 

【アイコンのデザイン】

私が制作するアイコン画像は例外なく下記の体裁で統一を図ってます。

f:id:Meirizechan:20190111215009j:plain

外枠

アイコン使用者もしくは立ち絵のキャラクターに合いそうな色を当方で判断の上で着色します。枠内の英文は簡単な使用者のプロフィールみたいな感じの内容を羅列します。

一応色に関しては単色の場合に限り要望があれば反映します。

FF外や新規の方、普段の絡みが少ない方など、事前に好きな物事に関して質問させて頂く場合があります。

 

背景

基本的には単純なチェック柄やパターン模様などを使用します。こちらも使用者or立ち絵のキャラに合わせた色合いのものを使いたいと思います。

大まかに「こんな色の背景で~」といった程度の要望であれば反映したいと思います。

具体的な施設・車両などのデザインを細かく指定されると当方の技量的な限界を超えてお断りする場合もあります。

 

ロゴ

こちらも使用者or立ち絵のキャラに(略)

大まかに「こんな色の~」程度であれば(略)あまり具体的すぎるとキレ(自主規制)

当方はフォトショなんて高品質なソフトを使用しておらず(基本的にExcelのオートシェイプ図形の組み合わせ、あと補助的にGIMP)、そこまで完成度の高いロゴは作れませんのでご了承ください。

ごちうさロゴジェネレータみたいな作成サイトで作ったやつでもいいぞって言ってくれると一番うれしいです(

ロゴの配置場所は見本の通り左側がデフォルトですが、立ち絵のポーズ次第で移動したりします。

 

立ち絵

当然ですが、使用者の推しキャラを使いたいと思います…が、

如何せん私の手元に画像が無いキャラだとどうしようもないので、リクエストする際に実際に使用してほしい画像(そして出来ればで構いませんが、背景透過されてるもの&大きい画像)を送って頂けると大変支えになる上、制作に費やす時間の大幅短縮に寄与させられます。ちなみに画力に自信のある方は自作絵とかでもOKです。

星いくつの○○で…と言われましてもね、生憎ときらファンのレベル関係詳しくないのですよ…(

 

その他

基本的に画像の完成時期に関しては確約をいたしません(作者、寝落ち魔なのでね!)

まぁ気長にお待ちいただければ幸いです。

ちなみに今まで受け付けた依頼に関しても基本的にそのスタンスで受け付けているのですが、ごくごく一部に

・一方的にアイコン使用開始時期を定めて間に合わせるように要求する。

・そして背景デザインなど、かなり細かい範囲で元ネタに合わせたデザインの作成を要求する。

 ※↑出来ればデザイナーの端くれとして要望には限りなくお答えしたいですが、私としては「完成するまで中身を楽しみにしてもらいたい」という思いもありまして…

・加えてそんな条件下で画像を制作したにもかかわらず、短期間ですぐ新しいアイコン画像を要求してくる。

 

…という方がいらっしゃいましたので、大変申し訳ございませんが、

具体的な期限を定めるor短期間でアイコン切り替えるという方には、何かしらの金銭もしくは物資等の見返りを要求する場合があります。

本来見返りを要求するようなクオリティではないのは承知ですが、作者の製作意図と反する使用法への見返りと考えて頂ければ。

※勿論、依頼に関係なく私の方からサプライズとしてアイコン画像をプレゼントした方は上記の条件に含みません。ご自由に活用して頂ければ幸いです。

 

 

 

制作依頼については、下に貼りつけたリンク先のツイートへ、

【ただいま依頼受付中/受付中止中】と記したリプライを付けますので、その依頼受付中リプライへ送って頂ければと思います。

こちら← (只今ツイート準備中です。依頼はしばらくお待ちください)

 

 

 

最後になりますが、

イコン画像の使用に際して発生したトラブルに関しては一切責任を負いかねます。

※立ち絵など、(自作絵を除き)版権絵を使用している事を念頭に置いて頂ければ幸いです。

イラストレーターさん等の転載禁止作品を無許可で立ち絵のリクエストに使う行為は絶対にお止め下さい。(こちらとしても元作品の転載可否まで追いきれませんので…)

 

 

 

…こんな感じでゆる~く(?)、時折まったりとアイコン製作受け付けたりします。

本記事に記した規定については状況に応じて加筆修正する場合があります。併せてご承知くださいませ( ˘ω˘)