怒りのアイコン編集

【前置き】

女優の野際陽子さんがお亡くなりになっていたそうで…

TRICKシリーズにハマってた私としては主演の2名にも負けない、年齢を感じさせない演技力とオーラが印象に残る方でした。

「文字には、不思議な力があります。」

 

つい最近まで元気な姿をTVで見てた気がするのですがねぇ…

心からご冥福をお祈り申し上げます。

===================================================================

【本題】

朝起きたら…

※いや厳密には寝落ちして仕事行って上がり時にTL遡ってたら(

 

f:id:Meirizechan:20170616202847p:plain

アイコンが丸くなってやがる…だと?

 

LINEと同じ感じになってしまいましたね…w

実を言うと数か月前から「アイコンが(LINEを意識して)円になる」という話を時折TLで見ていたのですが、本当に実装するとは…です。

という訳で今現在もTLではフォロワーさん達が、あちこちの公式アカウント達がアイコンの修正に追われる、そんな状態が伺えます。

 

そして私のついこの前作ったばかりなアイコンですが、

やはり丸くなったせいで上部に入れた歌詞(※)が見切れるという事態が発生。

帰宅してから応急処置的な編集を行いました。

※この前の記事では深く説明してませんが、この歌詞はアニメ「たまこまーけっと」の主人公たまこの父親・豆大さんの学生時代に作った自作曲の一部ですね。

f:id:Meirizechan:20170616203648j:plain

こんな感じで。

最初はLINE用に作ったものと同じく完全に円形のデザインにしようかと思いましたが、

とりあえず円の範囲にリゼちゃん・歌詞・ロゴ諸々が収まるように修正する程度で済ませました。

 

 

 

 

 

 

…しかしまぁ、

どういう意図があってこの仕様変更をしようと思ったのか

正直言って気になりますよね。

 

実際問題、このアイコンの改編で恩恵を受けるユーザーなんているのでしょうか。

上に書いた通り、一般のユーザーはおろか企業の公式垢までアイコンの修正を強いられているこの現実、ほとんどの人は「良くなった」なんて思う訳がないんじゃないかと。

 

円形のアイコン画像を作ること自体は容易ですし、私のアイコンみたいに四角形でもデザインを対応させることで済ませられますし

LINEやっていれば円形アイコンにも馴染みはありますよね。

 

ただ、それはあくまでLINEが初期から円形アイコンだからこそ。

今回のTwitterの様にずっと四角アイコンで続けてきてユーザーも大幅に増えた今、このタイミングで円形アイコンに変えさせることに対して…

私の頭では合理的な理由が今一つ思い浮かびません。

 

…どこぞの文字が流れる動画サイトもそうですが、

一定の地位を得たコンテンツが退潮期に差し掛かると運営の自己満足というか小手先の変更を「改善」と言い切って火に油を注ぐ傾向があるように感じます。

Twitterにしても、「RTしたツイートを別の人がRTすると通知が飛んでくる仕様」とか、「フォロワーが半日くらい前にRTいいねしたツイートが何の前触れもなくTLに流れてくる」所とか、もっと先に変えるべき部分があるはずなのに、何で変えなくても良い(むしろ変えてくれるな)部分を弄る方に出るのか…。

職場でたばこの発注をしてる身には、やってる事があの業界と一緒な気がしないでもないのですが…w

※たばこの中身に関係ないパッケージ変更や名称変更後ごときで広告張ったりキャンペーン展開して来るものね…コンビニで扱う他のカテゴリ、飲食関係とか雑貨とかそんな理由でキャンペーン押し付けてくるなんてそうそうないと思うよJTさん?PMさん?BATJさん?

 

 

色々書きましたが、まぁ変わったものは仕方ないのです。

何だかんだ言ってアイコンが三角形とか六角形とか奇抜な形状してる訳ではありませんし(w、今後はLINE共々丸いアイコンが主流になっていく…と思えば案外すぐに慣れるのかもしれませんやよ(ง˘ω˘)วやよ。