「リゼちゃんかわいい💜」を世界に!(?)

【前置き】

「そういえば…」と思い出したので、

私が裏でやってる活動の宣伝を記しておきましょうかね。

===================================================================

【本題】

ちょうど半年前の同じ17日、一つのbotが産声を上げました。

 その名も、『世界の言葉で「リゼちゃんかわいい」』

※本垢では専ら「言語bot」と読んでます。

 

このbotの運用開始に至る経緯については既にツイフィールに記してまして…

===================================================================

言語bot(場合によっては翻訳bot等とも表記)
…世界の言葉で「リゼちゃんかわいい」(@World_Rizechan)
つい最近運用開始しました。
元々職場でお客様案内用スマホGoogle翻訳を動かしていた折、(これで色々な言語に「リゼちゃんかわいい」を訳して広めていくのはアリじゃない)とか考えたのがきっかけ。
具体的な事は向こうのプロフィールやら固定ツイートに書いてあります。「こんな言語に訳してみたよー」「ここ間違ってるよー」というご意見御指摘大歓迎です。(そもそも私自身、外国語苦手なもんで… ←なぜこのbotを始めたし)

===================================================================

…という訳でして、

設立に至る経緯は何とも適当ですが、しかしその一方で

このグローバル時代の中で、Google翻訳を活用する事でリゼちゃんの可愛さを日本に留まらず世界へ広め、より一層リゼちゃん好きを集める…

と、妙にやたらと目標高めに設定してたりします。

※ちなみに中の人である私は日本語以外全くスキル無し。というか日本語ですら怪しい?

 

…こう書くと、「本当に世界に広める事が出来てるの?」と言われそうですが、

実際始めて見ると、(明らかオタではなさそうな)特定の言語について詳しい分野の人からフォローされてツイートを拾ってもらったり、はたまた現地の人から文章について指摘を頂いたり、何か公式マーク付いてるけど得体の知れない海外の人からDMで動画宣伝されたり…

一応、国外の人にもちょっとだけかもしれませんが、リゼちゃん💜について認知してもらってはいるのかな。という気はします。

 

 

…まぁ、中には地域言語じゃないもの、も交えてますが…w

 まぁ、この手のbotには遊び心も必要ですよね?という感じで。

世の中探しまくればUnicodeだけで会話する人も居ないとは限らないじゃろう。

後はリゼちゃん💜そのものもそうですが、その二次創作絵やユニコラ、切り抜きも併せて紹介していきたい…という気持ちもありまして、日頃お世話になってる方々の作品ですしおすし。

ちなみに他の方の画像作品は予め作者に話を通してまして、上に挙げたらぐほのえりか先生の作品もこのbotで使うに際して申請をしていたりします…大変有難いことに快諾して頂きましたm(__)m

 

bot開始初期に此方からリゼちゃん好きぽい方何名かフォローした以外自発フォローを一切行っていませんが、じわじわとフォローを頂き今現在450名のフォロワーさんを持つところまで来ました。

ここ暫くは新たに調べて訳せるネタが限られてきたのもあってツイートの追加頻度は控えめですが、少しでもこのbotからリゼちゃんの可愛さを広める為に…という変わらない理念の下で維持管理を続けていきます。

 

ちょくちょく書いてる事ですが、

・間違いのご指摘は是非ともお願いします

・リゼちゃんかわいいを○○に訳すと△△△△△△になるよ~みたいなネタの紹介もお待ちしています(コレ特に)

 

本垢共々、温かい目で見守って頂ければ幸いですやよ。*:(・ω・≡・ω・)。*:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ちなみになんですが、

 botに採用してる一部の言語・記号暗号の類は

この記事にある翻訳一覧から拾い上げてたりします。

 

まぁご存知の方も多いと思いますが、記事で解説されている言葉・並びに発祥となっている公式動画に群がっている方々に関しては色々な意味で褒められる物ではありませんが、一方で幸か不幸か…上記の記事は異様に言語が充実しているが故にbotの元ネタ探しに役立ってしまったのでありました。

 

※そうでも無ければ「パープル暗号」というある意味リゼちゃんに相応しい言語、知る由も無かったと思います…w