田楽アイコンへの道~③外枠に文字を入れよう

【前置き】

今回は前回に比べれば量は少ないです。きっとね

過去回リンク→【第1回】【第2回】

====================================================

f:id:Meirizechan:20190623113613j:plain

今回は外枠の色を付けた中に自己紹介的な英文を入れていきます。

ちなみに文を入れなくていいという方は記事の終盤まで飛ばしても大丈夫です

f:id:Meirizechan:20190623113752p:plain

いつものアイコンファイルを開きます。

今回は別のシートに分ける必要はありません。この状態で編集していきます。

f:id:Meirizechan:20190623113850p:plain

[挿入]タブから右上にAって書いてあるボタンをクリックします。

ここがワードアートを追加するボタンになります。

よくお店のPOPとかでダサい文字を印刷して使ってるのがあるでしょう?大体このワードアートを使ってるんですねぇ。

 色々サンプルがある中から今回は一番無難な左上の黒字を選びます。

f:id:Meirizechan:20190623114214p:plain

はい、追加されました。

[ここに文字を入力]の所に文を入れる訳です。

f:id:Meirizechan:20190623114314p:plain

内容としては自分のIDやら、趣味の羅列、推しへの熱い想いなど…

おおよそ55~60文字前後の量が理想です。

f:id:Meirizechan:20190623114424p:plain

そしたらこの文章を曲げます

描画ツールの書式から[文字の効果]→[変形]で、↑の緑枠で囲まれている【円】ってのを選びます。

f:id:Meirizechan:20190623114651p:plain

選んでみましたが、ものすごく歪んでますね
それもそのはず、初期状態だと縦横比が極端に離れてるから。

赤枠のサイズの部分で、とりあえずアイコンと同じ25cmに揃えましょうか

f:id:Meirizechan:20190623114820p:plain

綺麗な縁になりました

f:id:Meirizechan:20190623114904p:plain

ただ、アイコンに重ねると…ちょっと大きいですね

どうも同じ25cmに設定しても、ワードアートの円は文字の中心点を基準にサイズを決めてるようで…

ちょっと縮小しましょうか。

f:id:Meirizechan:20190623115054p:plain

縦横22.5cmにしてみました。丁度枠に収まりましたね。

しかし文字が目立ちすぎるので今度は文字単体のサイズを縮小しましょう。

f:id:Meirizechan:20190623115218p:plain

フォント設定の赤枠の部分を大体24~28ぐらいのサイズで。文の長さとお好みで調整しましょう。

f:id:Meirizechan:20190623115319p:plain

フォントも英文に合うものに

私の場合はこの『Segoe UI Black』ってのをチョイスしてます。

f:id:Meirizechan:20190623115439p:plain

文字色も、外枠の色と同化しないような色を選びます。

f:id:Meirizechan:20190623115521p:plain

そして、赤枠のつまみの部分をドラッグしながら移動させ、

f:id:Meirizechan:20190623115602p:plain

もう一つ同じものをコピペして追加、こんな配置になるようにします。

※コピペした方を最初に元の方と完全に重ねてから回転するとキレイに揃います。

左側の空いてるところは後程ロゴマークを入れるので敢えて空けてます。ロゴ入れなくてもいいって人は上手く調整して空白をなくしましょう。

f:id:Meirizechan:20190623115821p:plain

ついでに外枠の色も調整しておきましょう。

私の場合はこんな感じでわずかながらにグラデーションを設定してる事が多いです。

こうしておくと多少輝いてる感じが出てる…と思うのでw

f:id:Meirizechan:20190623120140p:plain

前回同様、最後にこれら全部をオブジェクト選択→グループ化するのを忘れずに!

これを忘れると画像出力した時に悲惨な事になります(

f:id:Meirizechan:20190623120150p:plain

グループ化したら右下の部分で表示倍率を300%に拡大して、上書き保存しておきます。

こうすると出力した時に倍率大きい方が画質よくなる…ような気がするのです(個人的感想

 

という感じで土台の部分は完成しました。

次回、ロゴマークの作成をしたいと思います。お楽しみに!