田楽アイコンへの道~①外枠部分と背景部分をセッティングしよう

【前置き】

またしても最後に更新してから時間が経ってしまいました…?

※実はTwitterの仕様変更(改悪)の煽りを受けてとある記事だけ時折更新してた模様。気付きましたかな?

 

====================================================

【本題】

今年の夏コミは私が関わっているサークルは残念ながら落選した模様で…

 

当然ながら表紙デザインの仕事もありませんので、その穴埋め…という訳ではありませんが、ちょっとしたシリーズ記事を時折書いて行こうと思います。

 

 

相変わらずコンスタントに依頼を受けては制作している田楽アイコン

ユーザーから完成作を喜んでもらえて何よりではありますが、一方で裏を返せば

私みたいな素人でも作れるものですよ…という事で、

かなり大雑把な制作手順を記していこうと思います。

 

[用意するもの]

Excel(私が使用してるのは2013…少し古いね)

GIMP(私が使用してるのはVer.2.6)

こちらのサイトのトップページ中央の「コンテンツ」→「プログラム」内にある

Excel画像保存ツール」のプログラム本体

(↑私個人はNゲージやらない人だけど、上記サイトは新幹線各形式の細かい差異とか色々見れてオススメ)

…以上これらを使用できる状態にしたPC

 

早速まずはExcelを使っていきましょう。

f:id:Meirizechan:20190616201644p:plain

まず新しいファイルを開くと、上にいくつかタブがあるうちの

[挿入](性的な意味ではない)タブがあります。それをクリックすると、

f:id:Meirizechan:20190616201844p:plain

四角やら丸やらあるアイコンがありますね。

これがExcel内で使う「オートシェイプ」と呼ばれる基本図形を挿入できるコマンドです。

サイズや色をお好みで設定出来たり、図中に文字を記入できたりするやつですね。

そこをクリックします

f:id:Meirizechan:20190616202431p:plain

こんな感じで色々図形が出てきます。

今回使うのは赤く囲んだ2種類、「」と「ドーナツ」です。

f:id:Meirizechan:20190616202634p:plain

先程の一覧から図形をクリックしてから表中の適当な場所をクリックすると

こんな感じでデフォルトサイズで図形が出てきます。

これをアイコン作成に適したサイズにしましょう。

f:id:Meirizechan:20190616202754p:plain

図形をクリックすると上のタブに描画ツールの「書式」というタブが出てきます。

f:id:Meirizechan:20190616203017p:plain

それをクリックすると右の方にサイズを調整するコマンドがあります。

その右下、ちょこんとある四角の枠をクリックします。

f:id:Meirizechan:20190616203155p:plain

こんな書式設定が出てきます。

今選択してる図形は丸なので、これを高さ・幅共に23cmまで拡大します。

丁度上に表示されてる大きさですね。

一方のドーナツは25cmにします。丸よりもちょっと大きく。

f:id:Meirizechan:20190616203524p:plain

以後、分かりやすくドーナツの方を茶色にしておきます。

これをフルサイズで表示するとデカすぎなので、右下のサイズ設定で50%表示にします。

f:id:Meirizechan:20190616203654p:plain

2つの図形を重ね合わせてみます。

今回はドーナツが上に来るようにする必要があるので、もし丸が上にあった場合は先程の書式タブから「配置」コマンドの「前面に移動」「背面に移動」で並び替えます。

GIMPやフォトショで言うとこのレイヤーの並び替えみたいなもんですね。

f:id:Meirizechan:20190616204057p:plain

完全に重ねてみた図

でもドーナツはアイコンの外枠部分に使いたいので、このままだと太すぎますね。

矢印で示した黄色い所をドラッグすると…

f:id:Meirizechan:20190616204248p:plain

半透明になって自由に幅を変えられます。

 

でも幅の設定はサイズと違って数字で調整が出来ないのですね…

なので今回は見本のアイコンに合わせていこうと思います。

f:id:Meirizechan:20190616204510p:plain

↑コレを保存してExcelの中に挿入タブ→「図」をクリックして表示させます。

※アイコンの内容に関しては深く突っ込まないように

こちらも書式タブでサイズを直径25cmにします

f:id:Meirizechan:20190616204736p:plain

ドーナツをぴったり重なるようにして、幅が同じになるようにして揃えてみます。

イイ感じになったらまた丸の上に戻しましょう。

f:id:Meirizechan:20190616205026p:plain

こんな感じになったら一段落。

早速完成像が見えてきましたかな…?

 

このアイコン教習は何回かに分け…具体的には私がな時に更新します。

今回使用したExcelファイルは必ずこの段階で名前を付けて保存しておきましょう。

勿論、ここから皆さんの独学で進めてても良いですがw

次回、

外枠・背景のデザインを完成させる編…?お楽しみに(ง˘ω˘)ว

 

→【追記】残念ながら指導項目が多いため外枠までは弄れなかった模様

第2回はとりあえず背景デザインを完成させます。