めーり昼メシの流儀(秋葉原編)

【前置き】

別に自分の事をめーりだと思い込んでる人ではないやよ。

間違いなくめーり本人の執筆です。ご安心下さい。

※あ、秋葉原編って銘打ってますが続編は多分ありません…

===================================================================

【本題】

私が時折話題に出すラーメン屋さんについて、軽くご紹介をしておこうと思いつつ…。

某番組で例えるなら「きたな美味い店」扱いになりそうですが、元職場時代にお世話になったお店なので是非(ง˘ω˘)ว

 

舞台は秋葉原

駅の電気街口を出て中央通りを北へ。

途中、とらのあな前の路地を右に入ります。

f:id:Meirizechan:20170301211242j:plain

営業日にはこんな感じでのぼりと看板が出てます。

 

路地を進むと…

f:id:Meirizechan:20170301211243j:plain

颯爽とお店が登場!。*:(・ω・≡・ω・)。*:

怪しい?そんな事は言わないであげて下さい

 

関取ラーメン 竜軒

住所 東京都千代田区外神田4-3-12

営業時間 だいたい11:00~だいたい21:00

(※麺が無くなったら終了)

年中無休(ただし店主の都合で休みになる事もあり)

 

f:id:Meirizechan:20170301211244j:plain

ガラスにはいろいろメニューが貼られていますが…

このお店のメインであり今日の(というか私のいつもの)お決まりはこちら!

f:id:Meirizechan:20170301211245j:plain

リブ肉ラーメン。*:(・ω・≡・ω・)。*:

説明にもある通り、ぶらり途中下車の旅でも紹介されたメニューなのです。

f:id:Meirizechan:20170301211246j:plain

壁には艦これなど、常連の方が寄贈したバッジが一杯

皆さんも是非飾ってあげましょう。

 

 

さて、実際に行ってみると分かりますが、このお店

滅茶苦茶狭いです。

※多分入れて7人ぐらい。

その狭さ故、お水はセルフでサーバーから組みましょう。

あとカウンターから離れたテーブルの席の場合は、丼の受け取り・受け渡しの協力をしてあげましょうやよ(ง˘ω˘)วやよ

ついでに書いておくと、トイレが故障中なので催したらUDXまでGO!

 

こんなお店ですが、実は創業40年近く、

秋葉がオタク街になる遥か昔…UDXの土地が卸売市場だった頃からの歴史があります。

その頃から周囲の工場などの従業員のお腹を満たしていたんですね。

それ故小さいお店ですが人気は高く、一昨年に以前の店主が病で倒れた際に

店内が励ましのメッセージで一杯になったという逸話があります。

※それ以来、店主が親戚の方らしい若いお兄さんに代わりました

 

 

そんな事を語ってると…きました

f:id:Meirizechan:20170301211247j:plain

リブ肉ラーメン 780YEN

※追加料金で麺をマシマシに出来ますが…メインはリブ肉ですし、多分並サイズでも十分腹は満たされますw

 

メインは何と言っても圧倒的な存在感のリブ肉…ですが、

個人的には汁を十分浸みこませてから〆に食べるのが好みなので

他の具材から味わっていきましょう

 

f:id:Meirizechan:20170301211248j:plain

麺、ツルツルし汁との相性抜群でウンメ〜ッ!

f:id:Meirizechan:20170301211249j:plain

汁、これぞ下町ラーメンと言える

素朴な醤油の味わいでウンメ〜ッ!

f:id:Meirizechan:20170301211250j:plain

f:id:Meirizechan:20170301211251j:plain

f:id:Meirizechan:20170301211252j:plain

リブ、迫力の分厚さ、汁がたっぷり浸り

味染み感バツグンっ!満たされるゥ!

f:id:Meirizechan:20170301211253j:plain

完飲。

あ、リブ肉の骨は申し出れば小皿を用意してくれるので

そちらに分けておくのも良いでしょう。

 

…という訳で、ざっくりとした説明でしたが

※途中から某歯舞二郎っぽくなってたやよ!?!?

どうでしょう?食べてみたくなったでしょうか?

近年主流の「美味しさと行ってみたさ」を求めるラーメン屋とは異なり、

初見だと建物とか色々面食らうかもしれませんが、麺だけに

麺と汁を味わえば「ラーメン屋さんって本来こうだよな」

と思えると思いますよ。

そして、迫力のリブ肉で一気にお腹を満たされるという…w

 

実際、このお店の固定ファンって相当いるらしく…

皆さんも秋葉へ来た際は是非寄ってみましょう。*:(・ω・≡・ω・)。*:

 

 

※なお食後は胃もたれに十分ご注意下さいませw(それでもまた来たくなっちゃう不思議)