切り抜き部活動報告

以前、TLで「ごちうさ○○部」というタグが流行った際に、

#ごちうさ切り抜き部というタグを作ったのですよ。

 

===================================================================

…愛するリゼちゃんとごちうさヒロインたちの立ち絵素材を求めてチョキチョキチョキチョキ…
早い話が「ごちうさの立ち絵を中心に色々な物を切り抜いて素材に活用しよう!」という趣旨ですね。
私の場合、主にGIMP自由選択ツールで削除する背景とかの部分を囲ってDeleteキー押して切り抜いていく事が多い模様。
元々、2015年の年賀状を作る際に絵柄で使用するキャラクターの素材を探そうとした結果、「理想のが無いなら自作すればいいじゃない!」と自分で背景透過するようになったのが始まりな模様。

切り抜いた立ち絵は私だとアイコンやらヘッダーやら記念日画像等、多方面で活躍しております。他の方だとユニコラなどにも活用されることがあるようです。
さぁ皆さんもレッツ切り抜き部!…と言いたいですが、この部で活動するためには、「自分の切り抜いた素材が他所でしれっと使われてるかもしれない状況」に関してある程度妥協する心が求められるようです←
私の切り抜いた素材に関しては
(営利目的、またはキャラクターや作品のネガキャンに悪用される以外であればまぁ多少は…)という感じもしますが、それでも使う際、一言添えて頂けるだけで素材作る側の気持ちやら意識は大分変わるものですよ!(宜しくお願いします)

===================================================================

(以上、私のツイフィールより引用)

「自分の素材が他所でしれっと使われることに妥協する心~」などと書きましたが、

実は私自身、「切り抜いたものを気ままに使っていただき、私も気ままに使わせてもらい」…という環境を構築するのが理想だったりします…(大人の事情で難しいとは思いますが)

 

そんな話はさておき、ここ数日PCの前で色々作業してたり、はたまた動画みたりネットサーフィンしてたり…で時間を浪費して切り抜きまで手が回らなかったのですが

今日は息抜きと技術力維持(って言うほどのクオリティでもないですが)を兼ねて

ささっと切り抜き部活動をしました。ささっと。

f:id:Meirizechan:20161121205425p:plain

リゼちゃん💜

頼もしい感じのリゼちゃんであっても可愛い事は不変ですね。

こういったポーズだと、ユニコラ向けの素材になるのでしょうかね?

私自身は作った事無いのでユニコラとしての鑑賞に耐えうるクオリティと画質なのかは未検証ですが(ぉ

 

元画像はこちら↓

f:id:Meirizechan:20161121205826j:plain

このキャプチャ自体はフォロワーのふーりんさんから頂いたもの。

我がPCでは画面サイズの問題なのか高画質なキャプチャが作れず…有難い限りです。

 

見てお分かりの通り、元画像ではマヤちゃんの持つアイスバーがツインテール

重なっているのですね。

なのでこの部分はツインテの前後の部分から輪郭をコピペ&サイズ調整して貼り付け、

輪郭の中は同様に前後の部分から紫色を採取して塗りつぶし→にじませて調整…

なんて事をしています。

 

こんな感じで最近の切り抜きでは単に背景透過に留まらず、見切れている部分を補完する切り抜きもぼちぼちやっています。

ただし、まだ試行錯誤の域を抜け出せていないので、出来る範囲に限界がありますが…∩(´;ヮ;`)∩

 

 

今後、過去の切り抜きの中から印象に残る画像を貼ってコメントを書いてみたいな…

などと考えてたりしますが、その辺は追々…。